Yoga As Life Style(免疫力向上)-第2 健康的な食事 2021年3月インタラクティブセッション
top of page
Blogging

Blog

Latest news and information

Stay Updated!

Yoga As Life Style(免疫力向上)-第2 健康的な食事 2021年3月インタラクティブセッション

Updated: Aug 16, 2021


🌸桜花爛漫の季節となりました🌸

みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


先日「免疫力向上(最適化)」の第2段【食事】に関する

インタラクティブセッションがありました🌼




緊急事態が各地で明け始め、春の陽気の中お出かけや人出も増えて来る時期なので

自己免疫を最適化させ、健康増進や病気予防をめざしていきましょう。



1. イントロダクションIntroduction

🧘‍♀️毎月の活動の報告や

💻パタンジャリジャパンファウンデーションのウェブサイトがこの度

かっこよく使いやすくリニューアルしたことのご報告

ウェブサイトリンクはこちらです→ https://www.patanjali.jp/?lang=ja


👬👬パタンジャリジャパンファウンデーションのメンバーの紹介

パタンジャリの活動はたくさんのメンバーで協力し運営されています。

皆ライフワークとしてヨーガの活動をお仕事と両立してバランスよく実践するメンバーです。

特にIT系のお仕事でデスクワークで過ごす者が多いので、オフィスワークや在宅ワークの日常で起きる不調やストレスを熟知しています。

日々一生懸命に働くみなさまと同じ目線や立場にいます😁💪

その中でヨーガを日常に工夫して習慣として取り入れて、実際に実感した良さをシェアしています。



🍀今回ご紹介する大切なメンバー🍀


・Kirti キルティー ジー 

インドより活動を支える日本に以前住んでいたカルマヨーギーで、主に運営や各種翻訳に尽力する、とても柔和で優しく頼りになるいやし系メンバーです。


・Pratik プラティーク ジー 

日本の未来をITで担う才能あふれる若き精鋭、チェスの達人で各種楽器の演奏も得意な、温和で頭脳明晰なメンバーです。


・Norah ノラ ジー

驚くほどのレベルが高いヨーギーがたくさんいる隠れたヨーガ大国ベトナムからのヨーギニーで、主に公式ウェブサイトhttps://www.patanjali.jp/を作成しています。

いつも自然体で、ナチュラルで可憐なエネルギーに満ちたメンバーです。


ちなみに、名前のあとの


「ジー」はインドの言葉で「さん」と言う意味です。

それぞれの違った特技を活かして活動しています。

逢うとハッピーになる大好きなメンバーです。


2. メイントピック「免疫力向上(最適化)」の第2段【食事】Main topic


健康と免疫機能を調和させていく

ために

ヨーガや

アーユルヴェーダ(インド伝承医学)AYURVED The Science of Life 生命の科学 

AYUSH 生命VED 知識の古の経典からの健康的な体や生き方の定義をご紹介しました。

アーユールヴェーダは元祖、健康増進と予防医学の健康科学

健康で幸せな人生をおくるための史上最高のサポートツールです。


免疫機能は心身の頭のてっぺんから足の指先まで全身の健康状態が密接に関わってきますので、食事、睡眠、運動、お仕事、趣味をバランスよく実践していくことが大切です。

今回は食事に特化して食事の三つの(トリドーシャ)エネルギー要素や食事のとりかたのヒントをお話ししました。


3.質問と答え Question and Answer and Closing

毎回ご参加のみなさまよりご質問をつのり、お答えしています。

ヨーガやアーユルヴェーダでは基本的な食事の指針がありますが、体質や気質、そしておかれた状況や環境は人それぞれです。

そして合う食事の質や方法も十人十色です。

まるでオートクチュールのような一人ひとり専用の予防医学の観点からは、

この食事を取りましょうとは気軽には言えないのですが、ヨーガやアーユールヴェーダの基礎を知り、あなたに本当に合う食事のスタイルをご自身で見極め、最善な食生活を試しながら楽しんでください。

注意点として、慣れないスパイスは少量から試して注意深く心身の状態を観察していくことが大切です。

基本的には副作用が無いことが特徴ですが、基本的に健康な人に言えることですので、

「過ぎたるは及ばざるがごとし」を胸に刻んでバランスよく食生活を楽しんでいただきたいと思います。


なお、インドでは牛乳が純粋でサトビックな飲み物として大切にされています。

インドの牛は特別な種類で牛乳の質や成分も日本とは異なる物です。

そういった違いの発見も面白いものです。

チャイを飲んだ時に思い出してみてください🐮

人口が激増する未来にはひょっとすると貴重な嗜好品になるかもしれません。


毎回みなさまよりどんなご質問をいただけるのかドキドキわくわくしています。

これからも、お気軽にご質問ください。


次回のインタラクティブセッションは『心身の浄化法シャットカルマ』についてです

身の回りをきれいにするように自身をきれいに純粋な状態にすると

気持ちよく身体の機能にも好影響があります。

古の知恵を活かして綺麗サッパリ良い気分で過ごしましょう

私のたっての希望で複数の講師がお話しする予定です。

インドからの生中継お楽しみに♡


次回のインタラクティブセッションは4月18日に行われます。


最新情報はこちら:


以上

47 views0 comments
bottom of page